映画『フォレスト・ガンプ/一期一会 』感想(※ネタバレ注意)

 

知能は他の人より劣るが、足が速く、そして誠実な

フォレストガンプの半生を描いた作品

 

感想

すごく感動するいい作品でした。

 

ベンチでバスを待っているガンプが、隣に座った女性に話しかける形で、

物語が始まるのですが、いきなり見知らぬ女性に一方的に話しかける

ガンプに対して、私はやばい人なのかなと感じましたが、そんなことはなく

そこから語られる物語から、彼は素晴らしい人なんだと感じさせられました。

 

また、この物語ではいろいろ心温めるシーンがあるのですが、

私が特によかったのは、ジェニーとの結婚式でダン中尉と会うシーンです。

 

ダン中尉とは軍隊時代に出会うのですが、その時に銃撃戦に巻き込まれてしまいます。

そんな中、負傷したダン中尉を助るのですが、彼は誇り高く戦死することを

望んでいたため、両足を失い無様に生き残ったことにひどく絶望していました。

そして、ガンプはダン中尉から嫌われることになります。

 

その後、再びダン中尉と再開することになるのですが、

当時の面影はなく、ずっとガンプを恨み続けていました。

しかし、そん姿にもかかわらず昔と同じように慕うガンプに心を許すようになり、

一緒に新しく始めたエビ漁で、ようやく助けてくれたことに感謝を述べます。

 

そうして、親友となったガンプがずっと思いを寄せていたジェニーとようやく

結婚できたことに、心から喜んでいるダン中尉の表情にグッときました。

 

最後にひとこと

嵐がやんだと思ったら、今度は銃撃戦の嵐になるという演出は、

粋だなと感じました。